まりんなつ1号ドック入り中 | 高松⇔豊島まで約35分!定期船・海上タクシー・フェリーチャーターのことなら、豊島フェリーへ

株式会社豊島フェリー
豊島(家浦)⇔高松港 直行便 約35分
電話番号 087-851-4491

ARTLINE BLOG

まりんなつ1号ドック入り中

こんにちわ。運航管理の松田です。

まりんなつ1号は昨日からドック入りしています。と言っても高速船便は代わりに代船のまりんなつ2号が航行いたしております。定期航路便は通常通り運航しておりますのでご安心くださいね!

船内にも掲示いたしておりますが、代船のため若干到着時間が遅れる場合ございます。ご留意いただけますと幸いです。

 

では、ドックと言っても実際何をしているのか、と聞かれてもあまりピンとこない方もいるかと思います。

簡単に言ってしまえば陸に船をあげて、普段海上でできないことも含めた船のメンテナンスです。

細かいところまで言うなら陸からやりにくい箇所のお掃除や船底塗料の塗り替えや電蝕防止の亜鉛の取り換え、プロペラや舵の点検などなど、とそれだけじゃありませんが他にもさまざまなメンテナンスをやります。

 

私も本日造船所へ行ってまいりました。陸に上がった状態で船の状態を見ておくことは個人的にすごく大事なことだと思っております。

もちろん、汗も流してまいりましたよ(笑)

 

 

そのまりんなつ1号ですが、予定では今週中にドック明けになるかとは思います。それまではまりんなつ2号が運航しますので、あまり定期では運航いていない船を見れるチャンス(?)かもしれませんよ。

 

それでは、なるべく早くドックが終われるように私もがんばりたいと思います。では失礼します。

一覧へ
定期船・海上タクシー・フェリーチャーターのご用命など どんな事でも、お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL番号:087-851-4491
FAX番号:087-851-4573
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

【お電話受付時間】 9:00~18:00 (高松)

ページトップへ戻る